みずにぃさんのグルメ探検記、ときどき雑記

サラリーマンが背伸びせず美味しいものを突き詰めていきます。美味しい素敵な店が共有できたり、食に関する情報を目で見て食べて感じたことを発信できたらと思います。多趣味でもあり、いろいろな切り口の発信もしていきます。

美味いと唸る!ラーメン探求記④【金久右衛門】大阪道頓堀

こんばんは、みずにぃです。

 

さてさて、『金久右衛門』、この字を読めますでしょうか?

 

これ、実は大阪の道頓堀にある人気のラーメン屋さんで『きんぐえもん』と読みます。

 

食べログ大阪ベストラーメン3年連続 No.1を受賞、関西1週間大阪ベストラーメン受賞、大阪ラーメン覇王決定戦 準優勝、東京ラーメンショー2012 第一幕優勝など多くの偉業を達成しているとのことでした。

 

 まろやかな旨みを味わえる醤油ラーメン!

  f:id:mizunochan:20190118003010j:image

こちらは金醤油ラーメン(こだわり煮卵入り)880円。

麺は①太麺、②細麺と2種類から選べます。

この金醤油ラーメンには細麺が合うとのことで、今回は細麺を選択。

 

細麺ながらコシがしっかりとあって麺自体の味わいとスープとの絡みが楽しめました。

 

スープが澄んでいるのが伝わりますか。

 醤油感をしっかり感じながら旨みを楽しめる仕上がりです。

醤油系はちょっと苦手という方も、きっといけるのではないかと思います。

 

しゃきしゃきの青ネギとメンマに煮卵がトッピング。


チャーシューは脂身がとても甘みと旨みを感じられた。

醤油ラーメンにはこのチャーシューがよく合うと思います。

 

 

f:id:mizunochan:20190118003021j:image

こんな店構えです。

本店が深江橋の方にあるそうです。

f:id:mizunochan:20190118003034j:image

もう一つの看板メニューに大阪ブラックというのがありました。

初めて金久右衛門に来られる方は“金醤油ラーメン”、2回目にはぜひ“大阪ブラック”をお薦めしたいとのことです。

 

f:id:mizunochan:20190118003039j:image

こんなアピールポイントも見つけました。

食べログの餃子部門で全国1位を獲得したとのことです。

 

f:id:mizunochan:20190118003055j:image

本日もごちそうさまでした。

 

 お店の情報

 

〇店名:金久右衛門 道頓堀店

〇住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-17

〇TEL:06-6211-5502      

〇アクセス:地下鉄御堂筋線なんば駅から歩いて5分

〇営業時間: 11:00~翌8:00

                      【金〜日、祝前日は24時間】

〇定休日:年中無休、ただしスープが売り切れ次第終了とのことでした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご感想コメントお待ちしてます。

良かったらぜひフォロー&ブックマークしてくださいね。

 

皆さんにこれからも是非伝えたい『美味しい記憶』、どんどん発信していきます!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加