みずにぃさんのグルメ探検記、ときどき雑記

サラリーマンが背伸びせず美味しいものを突き詰めていきます。美味しい素敵な店が共有できたり、食に関する情報を目で見て食べて感じたことを発信できたらと思います。多趣味でもあり、いろいろな切り口の発信もしていきます。

美味いと唸るラーメン探求記⑦【煮干しラーメン玉五郎 五代目】大阪なんば

こんばんは、みずにぃです。

 

本日、ご紹介するのは高速道路環状線の高架下にある「煮干しらーめん」が看板メニューで人気のラーメン屋さんです。

1度お世話になればまたすぐに行きたくなる中毒性もあるとか。

 煮干しの香りが広がる濃厚煮干しらーめん。

f:id:mizunochan:20190124213328j:image

こちら特製煮干しラーメン930円です。

スタンダードの煮干ラーメン730円にチャーシュー3倍、メンマ増量、煮玉子入りの特別製となってます。

トッピングは厚切りチャーシュー3枚に2つ割りの煮玉子、ナルト1枚にメンマ、海苔1枚となってます。

なんでもスープは12時間以上も豚骨の旨みを炊き出した白濁スープ、そこに国産のカタクチイワシ、鰹、鯖を合わせた魚介出汁を合わせて仕上げているとのこと。


f:id:mizunochan:20190124213325j:image

チャーシューの厚みが写真から伝わりますか。

食べ応えもあってジューシーな味わい、また黒胡椒がかかっていてアクセントが効いてます。

煮玉子は黄身が濃くて濃厚な味わいが楽しめます。
f:id:mizunochan:20190124213333j:image

麺は中太の縮れ麺です。

麺は食べ応えのあるコシの強さと食感の良さもさることながら、スープにもしっかりと絡んで美味しくいただけます


f:id:mizunochan:20190124213337j:image

白い看板に白い暖簾が目印。

環状線沿いの高架下の道を歩いているとすぐに見つかりましたよ。
f:id:mizunochan:20190124213321j:image

 メニューはこのとおりです。

看板の煮干しらーめんにつけ麺も売りになってますよ。

醤油ベースも満足でしたが塩ベースの塩煮干しも気になります。

  

 お店の情報

〇店名:煮干しらーめん玉五郎 五代目

〇住所:大阪市浪速区難波中1丁目5-2

〇TEL:06-6632-7650

〇アクセス:南海難波駅より徒歩5分

〇定休日:月曜日

 

 本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご感想コメントお待ちしてます。

良かったらぜひフォロー&ブックマークしてくださいね。

 

皆さんにこれからも是非伝えたい『美味しい記憶』、どんどん発信していきます!

 

 

ゴディバ

このエントリーをはてなブックマークに追加