みずにぃさんのグルメ探検記、ときどき雑記

サラリーマンが背伸びせず美味しいものを突き詰めていきます。美味しい素敵な店が共有できたり、食に関する情報を目で見て食べて感じたことを発信できたらと思います。多趣味でもあり、いろいろな切り口の発信もしていきます。

美味いと唸るラーメン探求記⑭【博多一幸舎】大阪

f:id:mizunochan:20190309214943j:image

こんばんは、みずにぃです。

本日は大阪駅前にある人気のラーメン屋、博多一幸舎さんです。

 

一幸舎さんは本場博多が本店の名店です。

「元祖泡系 博多一幸舎」を謳ってます。

 

まだ店に入る前から豚骨の香ばしい香りが、食欲を刺激してきます。

 ラーメン気分じゃなくても、香りだけで今日はラーメンにするか!ってなるラーメン屋さんですね。

f:id:mizunochan:20190309215002j:image

さて注文です。

今回はスタンダードなラーメンを券売機でぽちっとします。

ラーメンだけだと750円です。

 

麺は低加水のストレートの細麺になります。

 

麺は硬さよりももちっとした食感となめらかさ、しなやかさを重視した細打ち麺とありました。

実際にのどごし良く、つるつるっと入っていきます。

 

麺の硬さはお好みで。

バリカタ、カタ、普通、ヤワ、バリヤワの5段階から選べます。

僕はちょい硬めが好みなので、いつも通り「カタ」でいきました。

  

www.mizu-gourmet.work

 

 

スープは少しとろみがあって口に入れるととてもクリーミーな味わい。

 

 とにかく豚骨の中の豚骨です。

 

この泡は博多一幸舎さん独自の製法でスープの旨みが凝縮しているからこそできる泡なんだそうです。

 

f:id:mizunochan:20190309215021j:image

トッピングはネギ、チャーシュー1枚、キクラゲと博多ラーメンらしいトッピングですね。

 

チャーシューは豚ロースなんだそうです。

しっかりと一幸舎さんこだわりのたれに漬け込んだとあってしっかりとした味わいがします。

写真からもジューシーな感じが伝わりますでしょうか。

 

f:id:mizunochan:20190309215037j:image

平日限定の選べるランチセットです。

セットで1,000円になります。

 

今回は明太子ごはんにしました。

 

 

テーブルには白しょうがと辛子高菜がご自由にとあります。

 

白しょうがは安心の無添加、無着色とこだわりあり。

 

辛子高菜はピリ辛、ラーメンに入れて味を変えるも良し、ごはんにも合いそうですね。 

 

本日もごちそうさまでした。

 

お店の情報


〇店名:博多一幸舎 エキマルシェ大阪店

〇住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1大阪駅エキマルシェ大阪内1F

〇TEL:06-6348-1228

〇アクセス:JR東海道線大阪駅から徒歩1分

〇営業時間: 11時00分~23時00分

〇定休日:年中無休

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご感想コメントお待ちしてます。

良かったらぜひフォロー&ブックマークしてくださいね。

 

皆さんにこれからも是非伝えたい『美味しい記憶』、どんどん発信していきます!

にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

このエントリーをはてなブックマークに追加