みずにぃさんのグルメ探検記、ときどき雑記

サラリーマンが背伸びせず美味しいものを突き詰めていきます。美味しい素敵な店が共有できたり、食に関する情報を目で見て食べて感じたことを発信できたらと思います。多趣味でもあり、いろいろな切り口の発信もしていきます。

最大級食フェス【フードソニック2018IN中之島】レポート!今年も開催はあるか!?今から楽しみで仕方がない。

f:id:mizunochan:20190206123429j:image

◆食のオールスター!【FOOD SONIC】

 

こんばんは、みずにぃです。

本日は昨年2018年のゴールデンウィークに開催された日本最大級の食フェス「FOOD SONIC 2018 in 中之島」のご紹介です。

皆さんはこの食フェス、ご存知でしょうか?

 

昨年2018年は大阪を始めとして愛媛、金沢、新潟、札幌、熊本、秋田、広島で開催されたんです。

大阪では2018年4月28日(土)~5月6日(日)の9日間開催です。

 

10万人を超える大盛況なイベントで今年も開催されるのかひそかに期待してます。

 


f:id:mizunochan:20190206123443j:image

2018年度の会場MAPです。 

 フードソニックというイベントは「食べログ」で3.5以上の評価を受けているお店の中から、さらに厳選されたお店だけが参加する食の祭典なんです。

「名店ソニック」、「麺バカソニック」、「寿司」、「スペシャルソニック」、「オフィシャルソニック」の5つのエリアがありますね。 


f:id:mizunochan:20190206123439j:image

この日の出店は35店舗。 

 5月5日昼もまわったくらいですかね。

続々と「SOLD OUT」になっていきます。

お目当てのお店があるなら早めに行くに限りますね。

 
f:id:mizunochan:20190206123418j:image
f:id:mizunochan:20190206123453j:image

肉寿司は肉寿司だが、これは『焼肉』寿司。

福島の名店、『焼肉寿司』さん。

ずっと行列ができていました。

2貫で1,000円です。次回も出店があれば是非!と思える1品。 


f:id:mizunochan:20190206123458j:image
f:id:mizunochan:20190206123421j:image

 こんなの初めて!?泡のポン酢と粉のラー油でいただく新感覚「東京パウダー餃子」

これが1人前、600円。

写真左上が粉のラー油、左下に泡のポン酢、はね付き餃子で1セット。

食べてみるとなるほど、確かにラー油とポン酢だ。

 

f:id:mizunochan:20190206123409j:image

  麺バカソニックには全日程で10店のエントリー、この日は5店の出店がありました。

 本日はその中から利尻らーめん味楽さんにお世話になります。


f:id:mizunochan:20190206123425j:image

北海道の利尻島にあるという「利尻らーめん味楽」

フードフェスで食べられるのは本当に貴重です。

高級料亭でも使われる利尻昆布をふんだんに使ってだしが効いていて最高の『焼き醤油ラーメン』がいただけました。

 

◆予算はどのくらい??

 正直、1品1品が割高に感じるでしょう。

普通に食べたらもっと安いと感じる人も多いはず。

ただし。。。食べログ高得点の人気店、ミシュランガイドに掲載されるようなお店、ここだけしか食べられないコラボメニューなど満足度も高いはず。

サイドメニューで500円~800円、メイン&がっつり丼系で1000円、普通に飲んで食べてで3000円くらいじゃないでしょうか。

 


f:id:mizunochan:20190206123433j:image

会場の様子です。

夕方近くまで人だかりです。

本当に活気があるイベントでしたよ。

私もせっかくの機会、何軒もはしごをさせてもらいました。

 


f:id:mizunochan:20190206123448j:image
f:id:mizunochan:20190206123414j:image

 

「食」をテーマに毎日違うイラストが描かれるそうです。

私が行った時のイラストです。なかなか個性的なアートですね。

多くの人のフォトスポットになってました。

 

 ◆イベント詳細

 

〇中之島フードソニック特設スペース

〇住所:大阪市北区中之島5-3-96

〇入場料 前売り400円/当日500円 小学生以下入場無料
 ※飲食料金は含まれません

〇最寄り駅:京阪電車 中之島駅 徒歩約3分

      JR環状線 福島駅 徒歩約10分

      阪神電車 福島駅 3番出口 徒歩約9分

      地下鉄四つ橋線 肥後橋駅 4番出口 約10分

      JR東西線 新福島駅 2番出口 徒歩約7分

 

2019年度も開催されるのを楽しみに待ってます!

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加