みずにぃさんのグルメ探検記、ときどき雑記

サラリーマンが背伸びせず美味しいものを突き詰めていきます。美味しい素敵な店が共有できたり、食に関する情報を目で見て食べて感じたことを発信できたらと思います。多趣味でもあり、いろいろな切り口の発信もしていきます。

センバツ平成最後は東邦高校!

f:id:mizunochan:20190403231914j:image

平成最後の選抜高校野球が幕を閉じました。

 

愛知の東邦高校が30年ぶりの優勝。

おめでとうございます。

 

 

決勝戦:東邦VS習志野を振り返る 

決勝戦  123456789計

習志野  0000000000

東邦      3 0002001 × 6

 

東邦高校は1回戦から総じて、試合運びの上手さが光ってたなと思います。

先取点を取った後、ちゃんと中盤に中押しの点を取って試合を決定付ける展開が多かったなと思います。

 

東邦高校はプロ注目の石川選手が前評判通り(いやそれ以上?)の活躍で東邦高校を選抜制覇へと導きましたね。

 

また投げるだけでなく、ホームランを2本も打つという出来過ぎでした。

 

今大会、もともと屈指の強打者として注目を集めてましたが投手としてもプロで通用しそうな印象です。

 

 ↓ちょっとテイスト違いますが野球好きが書いた記事です。

www.mizu-gourmet.work

 

 

 

特筆すべきは平成最初と最後を優勝で締めるという快挙

 

ところで優勝が【30年ぶり】というところに注目です。

あとひと月で終わる平成は今年で31年。

 

そうなんです、平成元年の最初と最後に優勝したことになるんです。

 

なんか、ドラマ感じるな〜と思うのは私だけでしょうか?

節目に制覇するっていうのは【持ってる】って思いますね。

 

平成の歴代優勝校

 

61回 平成元年(1989)東邦(愛知)

62回 平成2年(1990)  近大付(大阪)

63回 平成3年(1991)広陵(広島) 

64回 平成4年(1992)帝京(東京)

65回 平成5年(1993)上宮(大阪)

66回 平成6年(1994)智弁和歌山(和歌山)

67回 平成7年(1995)観音寺中央(香川)

68回 平成8年(1996)鹿児島実(鹿児島)

69回 平成9年(1997)天理(奈良)

70回 平成10年(1998)横浜(神奈川)

71回 平成11年(1999)沖縄尚学(沖縄)

72回 平成12年(2000)東海大相模(神奈川)

73回 平成13年(2001)常総学院(茨城)

74回 平成14年(2002)報徳学院(兵庫)

75回 平成15年(2003)広陵(広島)

76回 平成16年(2004)済美(愛媛)

77回 平成17年(2005)愛工大名電(愛知)

78回 平成18年(2006)横浜(神奈川)

79回 平成19年(2007)常葉学園菊川(静岡)

80回 平成20年(2008)沖縄尚学(沖縄)

81回 平成21年(2009)清峰(長崎)

82回 平成22年(2010)興南(沖縄)

83回 平成23年(2011)東海大相模(神奈川)

84回 平成24年(2012)大阪桐蔭(大阪)

85回 平成25年(2013)浦和学院(埼玉)

86回 平成26年(2014)龍谷大平安(京都)

87回 平成27年(2015)敦賀気比(福井)

88回 平成28年(2016)智弁学園(奈良)

89回 平成29年(2017)大阪桐蔭(大阪)

90回 平成30年(2018)大阪桐蔭(大阪)

91回 平成31年(2019)東邦(愛知)

 

この平成31年の間にセンバツ3度制覇の大阪桐蔭も見事です。

昨年プロ野球に4人も輩出した大阪桐蔭。

 

根尾君(中日)、藤原君(ロッテ)、柿木君(日本ハム)、横川君(巨人)の活躍も記憶に新しいですね。

 

それでも平成最初と有終の美を飾った東邦。

地元のすぐ近くの高校ということもあり、ちょっと取り上げてみました。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加