みずにぃさんのグルメ探検記、ときどき雑記

サラリーマンが背伸びせず美味しいものを突き詰めていきます。美味しい素敵な店が共有できたり、食に関する情報を目で見て食べて感じたことを発信できたらと思います。多趣味でもあり、いろいろな切り口の発信もしていきます。

ひさしぶりに食べたうなぎパイが止まらない件

f:id:mizunochan:20190331235002j:image

こんばんは、みずにぃです。

 

皆さんは「うなぎパイ」、ご存知でしょうか?

 

有名すぎるくらい有名なお土産のひとつだと個人的には思ってます。

 

調べてみると「好きな全国の名物土産ランキング」で白い恋人、長崎カステラに続く第3位とのことでした。

 

今日はひさしぶりに買って食べたうなぎパイが、なんか美味しすぎて止まらなくなったので報告せずにはいられなくなりました(笑)

うなぎパイとは?

うなぎパイと言えば静岡県浜松市が拠点の「春華堂」さんが有名です。

今回はうなぎパイミニ(10枚入)712円でした。

食べながら書いてましたが、書き終わるまでのあっという間になくなっちゃいました。 

 

このうなぎパイのパッケージの説明に「うなぎパイとはバターを豊富に入れたパイにうなぎの粉、夜の調味料ガーリックを配合し、日本茶にも、コーヒー、紅茶にも合い、あなたの暮らしに微笑みのひとときを与えるお菓子です。」とあります。

 

パイのさくっとした軽い食感、口に入れた時に広がるバターの風味、 はちみつ由来のものなのかほど良い甘さが絶品です。

 

ナッツ入りなのも美味しさを際立てます。

 

うなぎパイと言われて、正直うなぎの感じはいまだにわからないんですけど、そんなの関係ないくらいにうまいお菓子だなと思いますね。

キャッチフレーズ「夜のお菓子」の意味?

キャッチフレーズに「夜のお菓子」とあったので何ぞや??と思ってこれまた調べてみましたが、精力増強のうなぎのイメージではなくて、社長の願いとして「出張や旅行のお土産として家庭に買って帰ったその夜に一家だんらんのひとときをうなぎパイで過ごしてほしい」という所からつけたんだそうです。

勘違いしてました(笑)

 

名古屋の土産に、妻からこのうなぎパイ、よく指名を受けますよ。

 

商品情報

商品名:うなぎパイミニ

製造者:有限会社春華堂

内容量:100g(10本入り)

価格:712円(税込)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

このエントリーをはてなブックマークに追加