みずにぃさんのグルメ探検記、ときどき雑記

サラリーマンが背伸びせず美味しいものを突き詰めていきます。美味しい素敵な店が共有できたり、食に関する情報を目で見て食べて感じたことを発信できたらと思います。多趣味でもあり、いろいろな切り口の発信もしていきます。

【ブログ開設2ヶ月】ついにGoogleアドセンス審査に合格しました!

こんばんは、みずにぃです。

 

取り急ぎご報告です。

 

なんと。

Googleアドセンスの審査に合格したんです。

 

ブログを始めて1つの大きな目標としていましたので素直に嬉しいです。

 

 

こんなメールが来てました。

f:id:mizunochan:20190307224311j:image

しばらくメールを開いてなかったらいつのまにかしれっと来てました。

 

メールが来たのが3月1日の午前4時25分。

 

ん?またずいぶんと早朝でしたねw

 

申請を出したのが2月8日。

 

申請を出した当初はドキドキしながら、気づけばメールを開いて審査結果が来てないか確認して、とにかく待つ日々でした。

 

でも1日、2日、1週間、2週間と待てどもなかなか審査結果が来ないので待ち疲れてメールを開くのを辞めてたらしれっと。

 

と言うわけでせっかくの体験が少しでも参考になればと思いますのでご報告します。

 

私のブログの現状

  • 開設 2ヶ月(正確には56日目)
  • 記事数 29
  • 読者登録数 12
  • アクセス数 189
  • 1日最高アクセス   17

 

 

このような感じではあります。

他の合格者の方のブログを拝見させていただいても決して各数値は多いほうではないのかなと思ってます。

 

そんなブログですが、読者になっていただいた方、アクセスしていただいて少しでも呼んでみようと思っていただいた方がいるだけでも励みになってます。

 

本当にありがとうございます。

赤いマークがついてると本当に嬉しいですね。

 

合格したことを振り返ってみる。

~合格のポイントは??~

 

まずアクセスの数は関係なさそうですね。

他の方の合格体験記を拝見しても決して数値は多くないにも関わらず、審査の合格をいただけたのですから。

 

 

~審査にあたり心がけたこと~

 

①プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置

恐らく大事なポイントになっているんだろうなと思います。

コンプライアンスを遵守するという意思表示にもなりますし、何よりGoogleさんもビジネスパートナーとして安心して広告を任せられると思ってもらえるんじゃないかなと。

  

良かったら私のサイトの右にあるサイドバーに貼ってあるので参考にしてください。

 

②公序良俗に反するものは掲載しない。

これも必須だったと思います。

当たり前なんでしょうけどね。

Googleアドセンスのヘルプに禁止コンテンツの記載があります。

禁止コンテンツ - AdSense ヘルプ

 

ここに載っているものはもちろんダメですが、例えばヘルスケア、ギャンブル、報酬プログラムに少しでもつながりそうなもの、私が貼ったアフィリエイと広告がそれに類するものじゃないかとかとにかく可能性を排除するように努めました。

 

写真も私自身が撮ったものに限定するとか、著作権侵害に当たらないように注意したりですね。

 

③文字数は1000文字

申請後はできるだけ1000文字を超えるように書いてました。

 

あと申請してから審査に時間がかかっていたので、それまでに書いたブログも400-600文字くらいのものをリライトして1000文字まで追記していきました。

 

最終的には全ブログ平均で1000文字はあるんじゃないかと思います。

他の方の合格体験記で重視されているようですし、やっておいて損はないかと思います。

 

④逆にやっても大丈夫そうなこと

審査中はアフィリエイト広告は貼らないほうが良いという情報もありましたが、僕はペタペタ貼ってました。

 

審査直後は抑え目にしてたんですけど、時間が経つにつれてこの時間もったいないなと各ブログにアフィリエイト広告を貼りました。

 

貼る広告の内容が公序良俗に反しないよう気をつけていればOKかと思います。

 

ちなみに貼ったは良いものの収入は「0」。

これからのアドセンスさんに期待です。

 

あとは毎日投稿は難しかったですね。

最大でも1週間は空かないように気をつけていました。

 

Googleアドセンスも出来るようになったし、これからはよりモチベーションアップということで頑張りたいなと思います。

 

 

まとめ

①プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置 

②公序良俗に反するものは掲載しない。

③文字数は1000文字

あとはとにかく投稿、発信し続けることは審査にあたり絶対プラスになると思います。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご感想コメントお待ちしてます。

良かったらぜひフォロー&ブックマークしてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加