みずにぃさんのグルメ探検記、ときどき雑記

サラリーマンが背伸びせず美味しいものを突き詰めていきます。美味しい素敵な店が共有できたり、食に関する情報を目で見て食べて感じたことを発信できたらと思います。多趣味でもあり、いろいろな切り口の発信もしていきます。

美味いと唸るラーメン探求記⑪【まこと屋】大阪心斎橋

f:id:mizunochan:20190216001319j:image

こんばんは、みずにぃです。

本日は心斎橋のラーメン店、まこと屋さんです。

御堂筋のクロスホテル大阪の近くにありました。

 

調べてみると関西圏を中心に、海外の台湾やマカオにまで計36店舗を展開するチェーン店なんですね。

その本店が心斎橋にあるんです。

 

さてそれでは早速注文です。

最初の訪問ということで、まことやさんのお薦めでスタンダードの

牛じゃんラーメン730円

 
とんこつ系が多い中で、やっぱりこの店の特徴は牛骨のラーメンスープ

「とんこつ」のような動物系のがつんとした臭みはなく、「牛骨」ならではのまろやかでクリーミーな味わいのスープになってます。


トッピングはネギ、もやし、チャーシュー、キクラゲですね。
チャーシューの右に見える黒い部分が香味油(マー油)です。

ラーメンを少し食べ進めて、マー油を混ぜ合わせるとまた一味変わりますね。f:id:mizunochan:20190216001326j:image

スープに合わせたこだわり麺

麺は細めのストレート。

麺の固さはバリ固、固め、普通、やわらかめの4段階から選べます。

スープに合わせたこだわり麺とのことで、今回の牛じゃんの麺は「小麦の風味にこだわった麺」になっているとのこと。

ちなみにもう一つのお薦めメニュー鶏じゃんの麺は「多加水熟成玉子麺」になっているそうですよ。 
f:id:mizunochan:20190216001330j:image

トッピングのチャーシューは2枚ですね。

写真から伝わりますでしょうか?

厚みがあって食べ応えがあります。

また脂身に甘みを感じられる、とろけるくらい柔らかいチャーシューなんです。
f:id:mizunochan:20190216001335j:image
f:id:mizunochan:20190216001323j:image

お得なラーメン定食

良いですね、基本の牛じゃんラーメンor鶏じゃんラーメンにサイドメニューとして定食メニューが本当に豊富。

ここはまことやさんの魅力かと思います。

 

ちなみにどうでも良い情報かもしれませんが、僕はラーメンを頼むときは定食派です。

 

ラーメン+ライスが基本セット。
f:id:mizunochan:20190216001314j:image

ラーメンまこと屋さんは外観こんな感じです。

この外観を目印に皆さんもよかったらぜひ。

 

本日もごちそうさまでした。

 

 お店の情報

 〇店名:まこと屋 心斎橋本店

〇住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-16

〇TEL:06-6484-2058

〇アクセス:大阪難波駅より徒歩5分

〇営業時間: 11時~6時

〇定休日:年中無休

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご感想コメントお待ちしてます。

良かったらぜひフォロー&ブックマークしてくださいね。

 

皆さんにこれからも是非伝えたい『美味しい記憶』、どんどん発信していきます!

にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

 

このエントリーをはてなブックマークに追加