みずにぃさんのグルメ探検記、ときどき雑記

サラリーマンが背伸びせず美味しいものを突き詰めていきます。美味しい素敵な店が共有できたり、食に関する情報を目で見て食べて感じたことを発信できたらと思います。多趣味でもあり、いろいろな切り口の発信もしていきます。

くしゃみを手で押さえるのはNG?ニュースを見て思う。

f:id:mizunochan:20190209215820j:image

こんばんは、みずにぃです。

今日はあるニュースを見て思うこと、です。

 

「せき・くしゃみをするとき、手で押さえるのはNG」、そんな記事を目にしました。

私の中ではせき・くしゃみが出そうになったら手でしっかり押さえるだろう、と当たり前のマナーとして考えていたので、NGというならじゃあどうすれば良いんだ?と気になりニュースを読み込みました。

 

読んでみるとなるほど。

手で押さえるだけでは不十分、ということなんですね。

 

全国的にインフルエンザが流行している中で、厚生省が推奨する咳やくしゃみをする際のエチケットが注目を集めているそうです。

この上の写真は厚生労働省のポスター、名付けて「進撃の咳エチケット」。

人気のアニメ「進撃の巨人」とのコラボレーションですね。

 

f:id:mizunochan:20190209220046j:image

アメリカ在住の癌研究者・大須賀覚さんがくしゃみを手で押さえるだけでは、例えばその手でドアノブを触りウイルスが付着、感染が拡大するとのことでツイッターで注意喚起、話題になっています。

 

これは日本人に多くみられるとして、

①マスクを着用する

②ティッシュ・ハンカチで口や鼻を覆う

そして第3の方法で

③袖で口や鼻を覆う

これが国際的にやられている正しい方法として推奨しているとのことでした。

 

自分の子供に、くしゃみをした時に手でちゃんと押さえなさいと注意してたな。

袖で口や鼻を覆う、これは相当意識していないと出来ないだろうなと思いつつ、周りに迷惑をかけられないし気をつけようと思います。

 

こういうニュースが出た以上、周りの方々のは意識も高まるだろうし、くしゃみを手で押さえるだけだと視線も気になりますしね(笑)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ご意見やご感想コメントお待ちしてます。

良かったらぜひフォロー&ブックマークしてくださいね。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加